マッチングアプリで知り合った男性との連絡が途絶えました

/ じょうぶつ師

このコラムは、中年男子の口なし芳一が、成仏されていないキモチを対話形式で聴く「インスタントじょうぶつ」のお相手に、対話後に贈る手紙である。じょうぶつ話を聴いて感じたことを綴ったものだ。時間の経過とともに、あの時話してくれた想いがじょうぶつされることを心から願っている。

20代女性のじょうぶつしたい話

Bさんは2週間前にマッチングアプリで知り合った男性に好意を持っていました。やりとりを1週間続けて、彼と初めてのデート。とても良い雰囲気で過ごし、今後も関係は続いていくかのように思えましたが、デート後から彼の返信の様子がおかしい。その後、マッチングアプリとLINEがブロック?されたのか連絡が途絶えてしまいました。理由を知りたい女性は、インスタグラムで彼のアカウントを発見しメッセージを送るも反応はなし。「話がしたい」と日時と場所を指定して待ち合わせを提案。この日に現れなかったら諦める、と自分の中で決めます。しかし、その日まで一人で待っているのがしんどい、、とご依頼を受けました。

今回は僕を知る人からのご依頼

今回のご依頼は、僕の仕事上でお付き合いのある方からのお話でした。お互い知らない人同士というコンセプトからは外れるのですが、知り合いである僕に、ご自身の恋愛というプライベートなお話を聴かせていただいたことに感謝しています。

Bさんへ

40代ではありますが、僕も過去にマッチングアプリの経験があります。その経験から男性側としての意見を話させていただきました。ことの経緯を詳しく聞けば聞くほどに、待ち合わせ場所に彼は来ないだろうと感じました。なぜ彼は連絡を遮断するという反応をしたのか、なぜ彼はデート当日に感触の良い言葉を発し続けたのか、彼の心のうちは分かりませんが、その行動が意味する結末はわかった気がしました。

だから僕は来なかった時のために心の準備をしておくことや、来ないだろうと予想した理由をたくさん話しました。きっとそんな話は聴きたくなかったでしょうし、頭に入っていかなかったかもしれません。でも、期待した分、来なかったときに傷つくことにもなります。その傷が最小限で済めばいいなと思い厳しい意見を話しました。当日、待ち合わせ場所に彼が現れるのならば、それまでにあなたからのメッセージに返信しているはずだと僕は思っていました。僕ならばそうすると。

彼と実際に会ってみて、彼のことを好きになったその気持ちは尊いものです。誰かを好きになる経験は何事にも変え難い幸せの一つですよね。その経験ができたことは本当に良かったです。あなたの前で見せてくれた姿が本当なのか偽りなのかは、彼にしかわからないことです。でも、彼の口から出てきた言葉よりも彼の行動で判断して欲しいのです。恋愛に限らず、人を見るときに、あなたもきっとそういう目線で見ているはずです。

何を語っているかより、何をしているか。言葉よりも行動をみる方がシンプルでわかりやすい。彼のとった行動が、彼の本心です。

あなたから、当日彼が現れなかったことをメールで教えてくれましたね。その文面を読んで、とても辛かっただろうと思ったのと同時に「やれることは全てやりました」と書いていたことに安心しました。ご自身の行動に後悔がなかったことが何より嬉しかったです。今はまだ辛いかもしれませんが、時間とともに心も回復していきます。また新しい出会いがあったなら、お話聴かせてくださいね。

「マッチングアプリで知り合った男性との連絡が途絶えました」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です